副園長先生インタビュー

ふじ幼稚園はどのような幼稚園ですか?
昭和40年に開園しまして、その時から手作りの保育ということで、子どもたち一人一人の頭を撫でながら温かいきめ細やかな保育をおこなっている幼稚園です。
教育理念を教えて下さい。
幼い子の心と体を育む幼稚園・家庭的な手作り保育の幼稚園ということを教育方針に掲げています。
特徴的なカリキュラムを教えてください。
幼稚園の教育方針の中で4つの柱があります。リトミック、英語、体育、ICT教育の4つの柱で教育を行っています。
リトミックについては子どもの情操教育を豊かにするということで教育の中に取り入れています。リズムや音楽に合わせて、体を動かしたり表現活動を行うことで子供の頭と体に刺激を与えます。
英語は小さい頃から英語に親しむということを主眼に行っています。
体育はオリンピアスポーツクラブの先生に楽しい体育を教わっています。年長卒園時には大体の子が一輪車に乗れるようになります。
ICT教育については2021年4月から本格導入いたしました。楽しいアプリを使って月に一回ICT教育を行っています。子ども達がみんなの前で発表する場を提供し、自信を持って小学校でも過ごしていけるようにという主旨でおこなっています。
 

エントリー / お問い合わせ
ENTRY / CONTACT

小規模保育なので、子どもたち一人ひとりを先生全員で見守っている幼稚園です。
職員同士の風通しもよくコミュニケーションが取りやすい雰囲気が当園にはあります。
何かご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご応募・お問い合わせを心よりお待ちしております。