主任先生インタビュー

ふじ幼稚園の良さを教えてください。
小規模保育でやっているので、子どもたち一人一人と深く関わることができて、先生との連携もすごく取りやすいので働きやすいなと思います。自分のクラスだけではなくて、他のクラスの子の変化とか、出来るようになったことにも気付けるので、そこを保護者の方とか先生方と一緒に喜ぶことができるのがいいところだと思います。小規模保育で一人一人の負担も少ないので、定時で帰れる所もいいなあと思います。
先生同士の関係性はいかがですか?
先生方同士本当に仲が良くて、子どもたちのその日の成長や起きたことを、いろんな先生に話せたり、プライベートの話とかもしやすいのですごく温かい職場だと思います。
働きがいを教えてください。
子どもたちと関わる中で成長を身近に感じられることが一番の働きがいです。昨日できなかったことが、今日できるようになっていたり、苦手なことに挑戦しようという気持ちが芽生える瞬間をすごく感じられますし、保護者の方からの温かい言葉もとても嬉しく、そこがモチベーションにつながっています。
今後の目標があれば教えてください。
経験も積んできていて、子どもたちや先生たちのことのいろいろなことがわかるようになってきました。子どもたちに対しては一つでもできることを増やして卒園してほしいですし、先生たちに対しては少しでも仕事の負担が軽くなるように、仲良く働いていけるような環境づくりを自分がリードして作っていければと思います。
 

エントリー / お問い合わせ
ENTRY / CONTACT

小規模保育なので、子どもたち一人ひとりを先生全員で見守っている幼稚園です。
職員同士の風通しもよくコミュニケーションが取りやすい雰囲気が当園にはあります。
何かご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご応募・お問い合わせを心よりお待ちしております。